忍者ブログ
本業のあるサラリーマンでも元気にアルバイトをして頑張っています。
[44] [43] [42] [38] [37] [36] [32] [31] [30] [29] [28]
面接のコツは、いつも面接されるサイドで練習するのではなく、たまには友人と面接ごっこをして、面接するサイドを経験してみると、見えてくることがあると思いますよ。

とある派遣の仕事(マネージャークラス)に就く時、下で働く女性たちを面接したことがあるのです。
いつもは面接されるサイドが、面接するサイドなんて!

そこで感じたことは、職歴・経歴が同じなら、緊張しすぎてない人の方、すなわち笑顔の人の方が、確実に好印象だということでした。
面接だもの、緊張してるのはわかるけど。
しかし、あまりにも緊張している人をみると、自分が仕事を一緒にする時、ものも頼めない・間違っている時注意もできないかもって、思ってしまうのですね。

求人・求職活動において、面接なくして決まるものはありません。
そこで、面接のコツというのが誰でも知りたいわけですが、ネットや雑誌などたくさん見かけます。
これこそ「面接のコツ・決定版!」などというのも見かけますが、それは謳い文句であって、どの記事も各々正しいと思います。
でもその中で「笑顔で」って、本人が思っている以上に面接のコツとして重要と思います。

PR


忍者ブログ [PR]