忍者ブログ
本業のあるサラリーマンでも元気にアルバイトをして頑張っています。
[60] [58] [59] [26] [50] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のアルバイト、派遣、契約社員、などの求人情報というのは、その人の人生のある時期のある時間を拘束する情報をもたらします。 
求人情報も今やフリーペーパーとかネットが花盛りです。
駅頭で、コンビニで、飲食店などさまざまな場所に置かれています。

かなりの激戦が予想されます。
また派遣業界が派遣法の緩和で業績を伸ばしてくると、それにつられ短期の仕事の需要が表面化して、どっとそうした業界の求人情報が増えました。 
仕事を選ぶに当たって、現代ほど多様な形態が存在する時代は、初めてではないでしょうか。

通常の就職、派遣、契約社員、アルバイト、週末派遣のバイト、派遣という名の日雇い、フリーター、フリーという名の自由業、自営業など選択肢は本当に多様です。
自営業や自由業を除いて、多くの人は転職、学卒以降の就職などはやはり情報誌に頼る面が多いと思います。

雇用の流動化という状況の中で、こうした情報誌の役割はかなり重要です。
しかし、情報誌でその会社の情報は本の少ししか分かりません。
分かるのは就業条件くらいなもので、求職側からすれば、ある意味「賭け」の要素があることを頭の隅に入れておく必要があります。 

PR


忍者ブログ [PR]